大切なこと

年齢を重ねると、足腰や肩、ヒザなど、

整形外科的な部分に故障や不調が

出てくる人が増えてきます。icon06

重いものを持ったり、階段の上り下りが

つらくなったりして、ますます動くのが

いやになってしまう人も多いでしょう。icon07

病院にいけば、貼り薬を出されたり、

赤外線を照射したり、時には注射を打ったりします。

一時は症状が軽くなるかもしれませんが、

同じ生活をしていれば、また元に戻ってしまいます。icon04

これはなぜでしょうか。icon06


つづき

「調子が悪い」ということは、その部分だけが悪いと

いうことではありません。icon08icon20

実は、全身の機能が低下してきていて、

身体の中で一番弱い部分に症状が

現れてくるのです。icon31

これを、古くから東洋医学では「五臓は四関に出づ」

という言葉で表現します。icon32

手足にある大きな4つの関節(四関)を十分に

動かせないのは、内臓(五臓)の働きも

悪くなっているという意味です。icon06

つまり、不調が出てきたとき、

その部分だけを治療しても、根本的な

解決にはならないということです。

全身を調整しなければ、本当の意味ではよくなりません。icon02icon32

<ベースボールマガジン社・自彊術で若返るより>icon22



同じカテゴリー(健康)の記事
ダイエット
ダイエット(2014-04-10 18:26)

節分
節分(2014-02-03 18:36)

風邪~
風邪~(2013-12-05 21:14)

この記事へのコメント
そうなんですよね(^v^)ウンウン

オールマイティーにバランスをとる、必要ですね。

目下、私の課題は睡眠~。。。
Posted by yohyoh at 2008年06月05日 10:50
歯が痛いから、歯を直して 終わりじゃあないかもね。
Posted by 亀太郎 at 2008年06月05日 22:14
yohちゃん

課題は【睡眠】。。。

たくさんとってくださいね~!!
Posted by NAONAO at 2008年06月06日 19:50
亀太郎さん

そうなんだってね。

歯は大事です。ぬきっぱなしに

しておくと身体がゆがんでくるそうです!

歯の治療したけど肩こりだったりね^^。
Posted by NAONAO at 2008年06月06日 19:53
本当に そうですね^^ ・・・全身を調整する・・・

日頃 私が 心がけていることは

よい睡眠をとる、趣味のテニスを楽しむ、読書する、

そして 空を見上げて散歩する。。。ことです!

継続していきたいですね♪
Posted by チャリチャリ at 2008年06月06日 21:25
チャリさん

日頃の、心がけ次第ですね!

継続は力なり~^^。
Posted by NAONAO at 2008年06月07日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大切なこと
    コメント(6)